パチンコの通常時の技術介入を知らないあなたはめっちゃ損していますよ。

2016年4月1日

ではここからは、通常時の技術介入を語ります。パチンコの通常時と言えば意外と口を開けたまま、ボケーっと打っちゃってる人が多い中、あなたは今、どんな感じで打っているでしょうか?

ここで一般人(他のお客さんですね)と差をつけることがとても重要です。まさかとは思いますが、一緒になって口を開けて打っているのでしょうか?そうであれば、ぜひ技術を身に付けるようにしてみてはいかがでしょうか?(切実)

あなたがこれからも、長くパチンコを打ち続けるんでしたら今から始めるのと、後から始めるのでは相当変わってきますよ?

また大事なのは、回転率を維持する為に常に集中して打つようにしてください、ということです!ここで無駄打ち・無駄玉を出して回転率を下げてしまうようでは、いつまでたっても勝てませんよ。

それでは見ていきましょうか。

通常時の技術介入は負けを減らす第一歩

ヘソへの入賞率を飛躍的に上げる方法

まずは「ステージ止め」です。

これは玉がステージに乗った際に、打ち出しを止めることで、他の玉がステージ上の玉へ干渉するのを防いで、入賞確率を上げる方法です。

ステージ依存度の高い機種であれば、絶対に実施してください!かなり変わります。ステージに乗った瞬間打ち出しを止める、この繰り返しです。

逆にステージ依存度の低い台であれば、あまり意識しなくてもいいですね。意味ないですからね、時間の無駄です!(キッパリ)

やってはいけない「保3止め」

続いて「保3止め」です。

これは非常に重要です。あまり意識できてない人が多いと思うのでこれについては長々と説明させてもらいます。

あっ…そもそもストロークを維持したまま打ち出しを止める方法知ってますか?ハンドルについてるちっちゃいボタン押したら止められます。知ってましたか…。そうですか。続けます。

保3止めと聞くと、「保留が3つになったら止めるんでしょ?」と思われるでしょうが、残念、違います!

それだとオーバー入賞する確率が上がっちゃいますよ。(オーバー入賞とは保留が4つ満タンの状態で更にヘソに玉が入賞してしまうことです。)

「1個入って、3個帰ってくるんだから別に…。」全然損してますよ!気づいてください!!

もらえるはずのお金を捨てている?

あなたは1日打ち切ったとすれば、いくつぐらいオーバー入賞しているでしょうか?まぁ保3止め、保4止めであれば10個以上はしてるでしょうね。確実に。

仮に100分の1の機種だと仮定します。ボーダーは甘デジの現行機種の平均の(?)19/kぐらいとしましょうか。高いですかね?もっと下がりますかね。まぁいいや。(適当)

まぁボーダー19/kだと大体初当たり1回分の期待出玉は1,300個ぐらいです。

1日打つと、10個オーバー入賞、10回転分抽選を受けられません。それが10日で、100個オーバー入賞、100回転分、つまり初当たり一回の期待出玉まるまる1,300個損することになります。

ここで、1,300個を円に換算します。4円換算で5,200円。

もうお分かりですよね?^^;

5,200円をオーバー入賞1回分の価値に直すと、約52円も損することになります!><;

※イメージしやすいようにややこしい計算してますが、単純に期待出玉、期待収支を確率分母で割れば答えは出ます。

もしMAX400分の1で初当たり1回分の期待収支が24,000円(出玉6,000発)であれば、24,000÷400=でオーバー入賞一回につき、約60円の損ということがわかりますよね?

次に打つとき、オーバー入賞すれば、是非自販機の下から50円を探して元を取ってください。

じゃないと再開しちゃダメです!ってな位の無駄を省かなきゃいけない、という気持ちで打ってくださいね。

簡単手順で一切の無駄を省く方法

…以上で、オーバー入賞を防ぐことの重要さがわかってもらえたと思います。これらの技術介入を知らずに一日打ち終えると20発ぐらいは、ヘソに入るはずだった・抽選を受けるはずだった玉を無駄にしてしまいます。

これが記事タイトルの知らないだけで1,000円の損と言うことですね。(全く意識していないと実際はもっとひどいでしょうが)※記事タイトル変更しました。

そこで僕がおススメする方法、というか実際無駄を省きたいと言う人のほとんどがやっている方法ですね。

保留が2個溜まったら、2個打ちまたは3個打ちに切り替えてください。で保留が3個になったら、完全に止めてください。

これで大幅にオーバー入賞を軽減できるかと思います。

注意すべき点はこれにより時間効率が下がってしまうということです。(変動時間が長くなるので。理由は割愛します。)※追記:保留が残りいくつあるかによって、変動時間が変わる特性があります。余計な演出が出やすいですよね?少しでも画面が静止するのを防ぐ為だとか…諸説ありますが。僕はこう思っています。

まぁそもそも昨今では長変動の演出が主流なんでそんな気にする必要は無いでしょう。

時間効率気になるなら海打ちますわな。通常時はこんなところでしょうか?次は、右打ちの技術介入です!