CR魔法少女まどか☆マギカ初心者用打ち方解説

2018年4月12日

どうも。

先日「CR魔法少女まどか☆マギカ」のまどかverが導入されましたので一応書いてみようかと思いまして。

「ライトミドルとなり手を出しやすくはなったけれども、実際右打ち中とかどう打てば良いのかわからない」、という方の為に、実際ほむらver(ミドル)を打って中毒になりかけの僕が簡単なゲームフローと打ち方を書いていくという流れです。

初心者用まどマギの打ち方

初心者としているのはパチンコ初心者というわけではなく、こういった1種2種混合のパチンコ初心者という感じです。そう言われてもわからん、と言われたらアレですが…w

まぁ追々。

通常時

とりあえずは、左打ち中は図柄が揃うのを待ちます。当たり前ですがw

これだけだとアレなんで演出面に関しても少し触れておきます。

これ待ち演出

とりあえず当たりに絡みやすかった演出↓

  1. 保留入賞時「きたきた」QB出現
  2. 夜背景
  3. 時間遡行チャンス
  4. ほむら背景
  5. ストーリーリーチ

めっちゃ雑ですが。これ以外にも熱い演出がありますが上記演出は「コレ出たら期待」程度の演出ですので割と見れる感。(QB=キュウべぇ。上の役物)

初当たり後

ほむら・まどかver共にほとんどが時短1回転の「ワルプルギスの夜」に突入します。15%はRUSH直通ですので後述。

ワルプルギスの夜

時短1回転となっていますが、実際の見た目では10回転程の疑似遊戯となります。

つまりこの長い変動中に電チュー保留を4つ貯めておけば、突破率はMAXまで持っていけるということですね。(ミドル約53%・ライト約44%)

ちなみにこのタイミングでトイレに行きたくなったら、ワルプルギスの夜移行時変動が停止していることを確認したら行っても大丈夫です。大当たり消化中は電チュー保留は貯まらない仕様となっていますので大丈夫かと思いますが要確認。

残り回転数が「0.8」とかになっていると変動は始まっているので離席は控えたほうがよろしいです。

最終ボタンで外れたら恐らく失敗濃厚。(保留全て先読みしてると予想)復活あったとしても薄いんかと。あっけなく消化される4つの保留が虚しい…。

ヘソ保留が残っていた場合は突入時高速で消化されます。ここで当たりを引いてもRUSH突入はします。

チャンスアップ
  1. 演出開始前(途中で絶対テンパイあおりが入ってくるとこ)にリーチがかかれば…
  2. テロップ赤文字なら…
  3. ボタンが通常じゃなければ…

これらがチャンスアップのようですが、ワルプルギスの夜中はチャンスアップ=当確になる模様。

当然何も無くても突破出来る可能性はあります。というかチャンスアップ見たこと無いですw

RUSH突入後

初回大当たり

こっからの大当たりは1R目をVアタッカーで消化するのがほとんどになります。

Vアタッカーはパカパカ+賞球4個(3個?どっちか忘れたw)なので現状維持~微増。下手したら減るw

…が中途半端な止め打ちをしてパンクしてしまうのもアホらしいので、素直に打ちっぱでも良いです。打ち出し開始のタイミングだけ要注意。

右打ち指示→Vアタッカーを狙って、と言われるまで結構時間があるのでここを打ちっぱにしているともったいないです。

ちなみに、通常確率の大当たりに当選するとこのVアタッカーでの消化は無くなりますので、若干出玉が増えます。僕自身も3回単発を食らった後、初めてワルプルギスの夜を突破出来たのが通常確率での当選でしたw(V入賞無しだったので「いつ入賞させるんだろうか?」と不安に)

RUSH中打ち方

基本的に電チュー保留がある場合は打ち出しはしなくても良いです。右ゲージが結構キツいので、玉増えする可能性は皆無に近いですww

変動が止まれば保留MAXまで貯める、それ以外は打たない、といった感じですね。無駄な玉減りを軽減出来ます。

例外として大当たり直後は、すでにスルー通過している状態で電チューが開くので保留がMAXで無ければ貯めておいたほうが吉です。

で、残り回転数表示が0になり最後の変動開始時だけ保留を貯めるよう指示があるので4つあるかどうか(画面右下に「FULL」だったっけ?という表示が出る)確認をしときましょう。

アルティメット中

アルティメットは初当たり時は1%、RUSH中は10%の振り分けしか無い電サポ100回転のモードです。(当選率ほぼ100%)

この時はアルティメットからRUSH転落までの一連の流れを一つの大当たりのように演出してあるので、時短もめちゃくちゃ消化が早くなります。

まぁ大体すぐに当たり、90%を引いて即転落なのでアレですがwラウンド数=○アルティメットという表記に変わるので10%を引き続ければ52アルティメットとかいけます。夢がありますww←16+16+16+4=52ですね。最後なぜか+3してましたので修正。

アルティメットモード継続=16Rなので出玉スピードがめちゃくちゃ早くなりますのでかなりの脳汁感がございます。

まとめ

とりあえず今回はスペックは置いといて、ゲーム性について語ってみました。

手当たり次第&思い付きで書いていったので、後日追記することになるかと思いますがこんな感じで。

悲しいことに近所ではライトミドルの導入予定がまだ無いっぽいので僕自身は打つとしたらミドル一択になりそうですが…

もしほむら・まどかverが選べる状況にある方はどちらも出玉感はある模様なので、手を出しやすい方で…。