【タイガーマスク3】スペック詳細と無敵モード突入契機まとめ(推測含む)

2017年5月14日

この記事では、ややこしいタイガーマスク3の内部仕様についてご説明していきます。何度も言うように今更感ありますが「詳しく知りたかった」というあなたは暇つぶし程度にどうぞ。

色々調べていたのですが、結構推測だったりうやむやになってたりするところが多かったので、僕自身も推測を交えた話になることをご了承ください。

(僕の調べ方が悪くて「詳しい解析がもう出ているよ」、という場合は恥ずかしいですが、そっとしておいて下さい。笑)

※一部全然見当違いの計算方法だったので5/16修正致しました。もうこの記事を読んでしまわれた方は、ドヤ顔しちゃってましたが忘れて頂ければ、幸いですッ。///

タイガーマスク3スペック詳細

内部仕様の説明

この機種は、RAMクリア後(スロで言うリセット状態)は低確状態で内部的に1/6.972で当たり抽選をしています。

この内、98.8%は1/1の高確状態となり、以降図柄が停止するたびに当たりに当選します。(1.2%はおそらく再び低確?)

内部的な話なので、ここでいう当たりとは、ヘソ直下のベロ風下アタッカーがショート開放するのみです。

見た目の大当たりとは違うのであまり関係ないのですが、なぜこの仕様にしたのかというと、無敵モードを実現させる為ですね。おそらく。

実際の大当たり振り分け

次に、見た目上の大当たりについて説明します。

図柄揃いを1/256で抽選しており、42%の玉無しRUSHと8%の復活パターン3R+RUSH、50%の3R+通常となっています。

が、突入時即無敵モードというパターンもありますので振り分けを書き直すと、42%の高確+タイガーRUSH(実質0R)と58%の3R分の出玉+低確+時短1回転としたほうがわかりやすいです。

先に出玉仕様の説明をしますが、内部当たり時にヘソ直下の下アタッカー(他機種で言う電チュー部分)が開くことから右打ち時のチャッカーとなる電チューは他機種で言うアタッカー部分のものになります。

忍魂とかあの辺と同じ仕様ですね。

話を振り分けに戻しますが、58%の3R+低確(1/6.972)+時短1回転を引いた際マクロスであった〈泣きの1回転〉が内部的に行われ、1/6.972を1回転で引き当てることが出来れば(当選確率約14.3%)復活演出を経てタイガーRUSH突入というわけです。

計算すると約8%で引き当てられますので振り分けと同様ですよね。非当選だった場合は通常へ、ということです。

またここで引いた(泣きの1回転で復活させられた)際に、1.2%の低確を引いていた場合無敵モード直通ということになります。

こんな計算です

まず58%の3R+時短1回転を引いた時にRUSHにねじ込める確率から…。

1/1.724(58%)×1/6.972(低確中の当たり)
=1/12(約8.3%)

となります。振り分けの近似値ですよね?

次にそのうち無敵モードへ直通する確率です。

1/12×1/83.33…(1.2%)=1/999.99…

と限りなく、1/1000に近い数値となります。ラウンドバトル敗北後の約0.1%ですね。まぁプレミアですよね。

RUSH中無敵モード突入契機

RUSH中約1/8,000とされている無敵モードの突入契機ですが、RUSH継続率98.8%で大当たりの1.2%で低確以降の抽選がされます。(約1/83.33で転落)

この場合にも通常時の大当たり+時短1回転の時と同様に、泣きの1回転が存在していて、ここで1/6.972を引き尚且つ1.2%の低確を引くことが出来れば無敵モード突入ということになります。

実質RUSH中無敵モード出現率を計算すると、

1/83.33×1/6.972×1/83.33=1/48,412.79

ということで大体1/8,000の近似値ということになりま…あれ?なりませんね…。
(1.2%(1/83.33)を引いた内、約14.3%で1回転で低確1/6.972を当選させ、尚且つ低確1.2%(1/83.33)を引く計算です。)

あれれ~?おかしいぞ~?僕、RUSH中1/8,000って聞いてたのにならないよ~。おかしいよね、蘭ねぇちゃん?

計算は合っていると思うのですが、どうなんですかね?

まぁ無理ゲーですね。

話を戻しますが、ここで98.8%を引いた場合どうなるのかは、中の人じゃないのでわかりません。^^;

通常に落ちるのでしょうか?

通常時と同様にここでの当選が復活演出として選ばれるのであれば継続率は限りなく1/99に近いものとなってしまいます。(1/83.33を引いた際、時短1回転で1/6.972を引けば復活するとなると、98.8%の継続率に0.016%加算されてしまう?算数苦手でわかりません。苦笑)

無敵モード詳細

最後に無敵モードの詳細です。

まず電サポ有り、時短1回転の低確時(ラウンドバトル敗北後のアレですね。)の1回転当たりの変動時間は電チュー開放3R分になります。ちなみに特図2(電サポ)には保留機能はありません。

この低確電サポ中に当たりを引き、低確+時短(おそらく100回転)となると1回転当たりの変動時間が低確時の2倍に長くなります。(1回転当たり電チュー6回開放)

これにより6R分の出玉が得られるということになります。

見た目上1回転ごとに大当たりしているようになりますが、実際はこの状態で低確1/6.972を引くまで継続するので継続率約85.7%となっており、低確当たりを引いてしまえばRUSHへ降格ということになります。

1-5.972/6.972)×100=14.3%で転落、85.7%で継続

しかし、低確当たりを引いた際再度1.2%の低確を引くことが出来れば、無敵モードは継続すると思われますので、実際はほんの少しですが無敵モード継続率は高くなることが推測できます。

1/6.972×1/83.33=1/580.97となりますので、約0.17%が無敵モード継続率に加算されます。実質が約85.87%となります。

仮の話をします

仮に無敵モード含むRUSH中低確転落時の引き戻し込みの継続率が98.8%だった場合、転落が引きやすくなるので無敵モード突入ももう少し現実的なものになるかもしれません。

低確2%とした場合(実質継続率98%の場合)

低確を引くのが1/50、時短1回転で引き戻す確率を掛けると、

1/50×1/6.972×100=0.28%が引き戻し確率です。実質継続率98%にこれを加算すると、98.28%に…。全然足りませんね。笑

低確1.7%とした場合(実質98.3%)

少しずつ継続率を上げていきます。(低確割合は下がっていきます。)先ほどと同様に、

1/58.82×6.972×100=0.24%が引き戻し、加算すると98.54%。少し足りないようです。

低確1.4%とした場合(実質98.6%)

表記より0.2%程下げてみます。

1/71.42×1/6.972×100=0.2%

98.6%に加算すると、98.8%に。…ぴったりに。

この数値で通常からの直通無敵モードを計算すると、

1/12×1/71.42=1/857.04(0.116%)

RUSH中の実質出現率を求めると、

1/71.42×1/6.972×1/71.42=1/35,562.89

…少し現実的になりましたね。

他にも目に見えない契機があり全てを含めたトータルの出現率が約1/8,000ということなのでしょうか?

まぁこの仮の話は、僕の妄想なので、サラッと読み流してください。僕の算数力ではここまでが限界のようです。

高継続三戦総括

長ったらしい説明を最後までご覧いただきありがとうございます。仕事中ヒマだったので色々計算しながら殴り書きしてましたので表記と違う部分あれば、ごめんなさいです。

真面目に仕事します。><;

さて高継続三機種を打ってきた感想ですが、継続率が高いと爆連の夢がある分、それだけショボ出玉で終わる可能性もあるということを思い知らされました。

当たれば一箱に長らく慣れていたので、(久々実戦だったのもありますが)せっかくタイガーRUSHにぶち込んだのに半箱で終わった時は涙が出そうになりました。なにが平均83連かて…。

まぁあの後打った春夏秋冬(実はシリーズ通して結構好き。笑)でも、保留消化時激アツからシーサーチャンス(?)赤まで行って「ぷしゅん…」を食らったので何やってもダメな日でしたね。

実は他の機種についても色々触ることが出来たのでちょいちょい記事にしていくかも知れません。今回記事にした三機種ほど長くは打てませんでしたが。

また今回はただのネタ探しで収支度外視にしていましたので、あえて収支の方は書いていませんでした。「それがなきゃつまらない」という方はすいませんでした。

ちょっと打ちに行っただけでこれだけ書けたので、機会があれば積極的に実戦していこうかとも思いました。

次行く時は、レシートぐらいは写真とって収支報告もしましょうかね。

まぁ全ては奥さん次第なんですけどね。偶然このブログを最近発見されてしまったので下手なことは出来ませんので。(笑えない)

ともあれ今回はこんな感じでした。

長々と「今更実戦」にお付き合いくださりありがとうございました!

追記したら長くなり過ぎました、旬を過ぎているのに、力入りすぎわろた。